KissLife


仕事はできるが、頑固もの?~サーチマン佐藤氏のメルマガより~

1ヶ月ほど前からサーチマン佐藤氏のメルマガをとっています。
先日とても興味をひく記事を書いてました。

4/13に配信された
「頑固者Yさんは出世しているのか?苦笑いの実話」

4/15に配信された
「頑固者Yさんは出世しているのか?その結果です。」
実際にサーチマン佐藤氏がYさんと仕事をしてどうだったのか・・・が書かれていました。


仕事に信念をもって、時間がかかっても完璧にやってくれる人はお客さんに信用されるし、
とても欲しい人材ですが、なかなか見つからない人材でもあります。

このサーチマン佐藤氏のメルマガに登場するYさんは
仕事はできるようだけど・・・???って感じの人です。



批判は子供でも出来るよね。
その人のやり方がまずいのなら一番よい方法を提案すればいいじゃない!
その提案が出来るかどうか、問題の解決ができるかどうかが仕事って大事だよね。



「批判はする、でも解決方法も考えるし提案もする。」

こういう人は必要だと思います。





「提案はしない、問題の解決もしない、だけど批判はする。」


こんな人、会社にいらないし一緒に仕事したくない。
まわりのモチベーション下げるだけだよ。
(頑固者Yさんはこのタイプだった)



私は頑固ではないけど、人と話していると「ムッ」とする事が多い。
自分でも「あれれ、なんでこんな事でムッとしているんだろう?」って思うのだけど、なんでだろ?
これも相手のやる気をなくしてしまうよね。
うん、気をつけよう。

私はお人よしだからきっと普段、我慢している事が多くて
時々その反動でなんでもないような事で「ムッ」とするんだろうな。

普段から出来るだけ言いたい事はいうようにしよう。
[PR]
# by kisslife2009 | 2009-04-16 11:27


美容室

髪を切ってきました。
仕事での人間関係もスッキリしたし、頭もスッキリです。

いつもお世話になっている表参道にある美容室ソフィー


久しぶりに行ったのですが、
「オメデタじゃないよね?」だってーーーーショック!!


でも自分でお腹出すぎだよなぁ~とここ2年思っていたんだよね。

(2年も思ってたら何とかしろよ!って感じですが・・・)


ほんとお腹だけがポッコリとでている。まずいよ。
ちょっと頑張って運動しよっと。
[PR]
# by kisslife2009 | 2009-04-13 22:38


こんな人にはなりたくないベスト5

今までの人生で「こんな人にはなりたくないベスト5」に入るぐらいの人と
中々縁が切れないでいました。


相手はある大手会社の担当者。
会社はすごいけど、担当者は全然すごくない(と思う)。


その担当者、いちゃもんとしか思えない事ばかり言って
最初に約束した作業以外の事をタダでやらそうとする。


いるよねぇ~こんな人。


最後には「これもやってくれないとお金は払わないぞ」とか言い出す始末。



なんとか、お金を払ってもらって(7ヶ月も遅れて)やっと縁が切れる~と思っていたら!!


仕事の話でまた呼び出される。
もうやりたくない・・・
ココロはボロボロ。。勘弁してよ。


でもほかの担当者から仕事を請けていたので断ることもできずに打ち合わせに行くと・・・
あれを調べろ、これを調べろと嫌がらせじゃないかと思うほど
打ち合わせを長引かせ、負担を増やす。


絶えられない。
でも我慢しかない。。と思っていたけど。


仕事を始めるときに必ず「あの担当者が違う部署に移りますように!!」って祈ってました。
思い続けて3ヶ月


・・・なんと!本当に移動になった!







でも縁はきれなかった・・・ほんとこの時は「ココロが折れました」







それで、気を取り直して

仕事を始めるときに必ず「あの担当者と縁が切れますように!!」って祈ってました。
思い続けて2ヶ月


・・・なんと!その担当者が会社を辞めてしまった!







神様ありがとう!!
[PR]
# by kisslife2009 | 2009-04-12 14:30 | 仕事

    

東京生活
by kisslife2009
カテゴリ
全体
仕事
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧